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いかにしてダイエットに成功したか。その7

その他実行した事。

乗り物選びの順位。

1.自転車
2.スクーター
3.自動車



雨でも無い限り、よほど急ぎでない限り自転車で配達に行きます。真夏33℃でも行きます。

距離にして往復8km位は余裕です。

急ぐ時は、スクーターにします。バイクは自動車に比べて消費カロリーの大きな乗り物です。

一番楽な自動車は嵐の時だけです。

消費カロリーはこの順で大きいですから。

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いかにしてダイエットに成功したか。その6

1.良く噛んで食べる。
2.散歩には空腹で行く。
3.おやつを食べる。イエイ!
4.最適な分量を食べる。

3.おやつを食べる。イエイ!
食べます。3時のおやつ食べます。
ちょうどお腹空きますし、食べれば良いんです。ここで我慢してもしょうがない。
肝心なのは、運動時に空腹である事。
それともう一つ、トータルの必要カロリーを摂取カロリーが上回らない事。

そう!
4.最適な分量を食べる。

重要です。どうやって「最適な分量」ってのがわかるのか?
計算するのか?いえいえ!違います。

自分に必要な「最適な分量」は

自分の体が教えてくれます。


簡単です。

次の食事の前には、お腹が「グー」って鳴るくらいに空腹にする事です。
逆に、お腹が鳴らないようならそれは、前の回の食事がオーバーしていたか、まだ食べる時間では無いようです。

お腹が「グー」って鳴るのは血糖値が下がって来たので、次の食事が胃に入って来て良いよ!って胃を空にしている音です。

この4つを実行すれば、まあ1年くらいで成果が出るはずです。別にチョコレートや甘い物を控えたり、お酒を控えたりしなくていいんです。
何かを悪者にして、ダイエットの敵にしなくてもいいじゃないですか。

続く。。。

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いかにしてダイエットに成功したか。その5

1.良く噛んで食べる。
2.散歩には空腹で行く。
3.おやつを食べる。イエイ!
4.最適な分量を食べる。


さて、2.散歩には空腹で行く。です。

せっかく散歩をするのですから、1時間もあるけば 160 kcalは消費します。
160kcalと言えば、脂肪22g分です。

たった?いえいえ!
毎日毎日、22gの脂肪を燃焼させると、100日で、2.2kgの脂肪を燃焼させることが出来ます。

脂肪を燃焼させる条件は?

血中の糖が少ない事です。

つまり、空腹で無ければ絶対!に脂肪は燃焼出来ません。血糖が燃えるだけです。

ここで、基本。

体脂肪とは、余ったカロリーを体が脂肪に変換して蓄えた物です。

だから、油物を控えたりとかは関係ありません。
そもそもカロリーのあるものは、胃と腸で分解吸収されて、ほぼ糖になります。
筋肉や脳がエネルギーとして利用出来るのは糖だけですから。

食べ物→糖→エネルギー

余った糖→脂肪

脂肪→糖→エネルギー


糖が余ると脂肪を合成して蓄えるようになります。
飢餓状態になると蓄えた脂肪を分解して糖にして利用し始めます。

これが基本です。

私のダイエットは、この血糖が下がった状態を作り出し、その時に運動する。

つづく。。。

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いかにしてダイエットに成功したか。その4

続きに興味のある方〜!

ダイエットで私が実行した事。

1.良く噛んで食べる。
2.散歩には空腹で行く。
3.おやつを食べる。イエイ!
4.最適な分量を食べる。


基本これだけです。

さて、1.良く噛んで食べる。です。

以前は、この真逆をしてました。噛まずに流し込む。簡単です。おかずを口に入れ、続けざまにご飯を口に入れる。
そうすれば、必然的に人体というのは、飲み込むように出来ているようです。
そうすると、2膳のご飯とそれに匹敵するおかずを10分もあれば飲み込めます。確実に太ります。

では、この逆というと。。。
そうです!おかずを口に入れたら、それを噛んで噛んで噛んで噛んで噛んで噛んで飲み込む。

ご飯はその後に少量口に入れる。奥歯で噛むとすぐに飲み込んでしまうので、米粒を前歯に持って来て、一粒を半分にさらにその半分にってよ〜く噛んで奥歯に持って行きます。
すると、お米の甘みがよーくわかります。
今、我が家のお米は宮城県登米産のお米です。

ちょいと味覚自慢ですが、SYOKU-YABO農園に行って食べた時に、宮城県産のお米がわかって、当てました。(偶然かも)
その時のお米も宮城県産だったんですね。
そういう具合にお米の善し悪しが出ますので、スーパーやディスカウントの複数原料米のブレンド米とかは食べない方が良いですね。
うちは、葉山町堀内にある、「遠藤米店」で買ってます。良いお米扱ってます。
ググっても無駄です。HPなんかあるお店じゃありませんので。

このように良く噛んで食べると1膳のご飯とそれに合うおかずを食べるのに、およそ30分〜40分ほどかかります。

続きます。。。

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いかにしてダイエットに成功したか。その3

さて、ダイエットのこと。

単純に

摂取カロリー - 消費カロリー < 0
例) 摂取カロリー(朝:600 kcal+昼:700 kcal+夜:800 kcal=2100kcal) -マイナス 消費カロリー(2800kcal)= -700kcal

なので、約100gの体脂肪を燃焼させることが出来るはず。。。

そう!可能なはずであるが、実際にはそうはいかない。

体脂肪を燃焼させる条件にならなければ、体脂肪は燃焼しないし、体重は落ちない。

体脂肪が燃焼出来れば、楽して体重を落とす事が出来る。

無理無理!うっしっし〜。

続く。。。

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いかにしてダイエットに成功したか。その2

さてさて、ダイエットと言うと、過度な食事制限、過酷な運動。
を出来れば、そりゃ痩せます。
でも、ムリ〜〜〜!です。食事制限すれば腹が減ります。
過酷な運動は、疲れます。

無理だなモピ。
そこで、まず目標を設定しました。
新入社員当時(24歳/浪人と留年したから)の体重に戻す。
モッピーが我が家に来てから、毎日1時間は散歩するようになり、86kgあった体重は、75kgくらいまで落ちていました。
サラリーマン当時、「高脂血症」「肝機能障害の恐れ有り」でした。

目標は、67.4kgでした。

さて、ここからがきつい。

ある時いつもコーヒー豆を買いに来てくださるお客様にヒントを頂きました。

毎日体重計に乗る事。

これ大事です。増えても減っても毎日反省です。
そのうち体重が減らないと素っ裸になって乗り直すようになります。

続く。。。モピ。

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いかにしてダイエットに成功したか。その1

さて、ダイエットである。

店主1号=まっき〜の1年前8/15の体重は、写真をご覧の通りで、75.6kgだった。
さらに、1年前には、86kgほどあった。



本年、2011年8月9日の体重は、67.4kgで、実に20年くらいさかのぼる感じである。
電気(原発)が無いと20年前に戻るとよく言われる。20年前に戻るって良いなあ。



いかにしてダイエットに成功したかを少しづつ書いて行くことにするので、乞うご期待!



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