calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

categories

archives

いつでも里親募集中

JUGEM PLUS

SF少年と緑の鯉のぼり

自分は小学生の頃から、SF愛読者だった。
特に好きだったのが、アイザック・アシモフ氏のファウンデーションシリーズ(旧銀河帝国シリーズ)。
思い出したのだが、そのシリーズの中で「ロボットと帝国」という巻がある。

(日本では、早川書房/1988、米国では、1986)

未来の植民惑星連合、本家地球。地球では、核分裂反応を電源に使用することを拒否する元凶となった、不吉な地名「スリー・マイル・アイランド」。

執筆当時にはチェルノブイリの事故は起きていなかった。

もちろん、「Fukushima」も。

アシモフ氏は、当時既に核分裂反応を電源に使用するのは危険であると考えていたようだ。
氏は核融合反応なら安全と考えていたフシもあるが、現状、核融合を達成するのには、重水素と三重水素を使用しなければならないようで、三重水素は非常に危険な物質なんだそうだ。
しかも、核融合を制御することはまだ出来ていないと思う。

やはり、核分裂反応をエネルギー源に使うのは永久に拒む方が良いのではと思う。
緑の鯉のぼり
気が早いが、緑の鯉のぼりを泳がしてみた。
ダウンロードは、ここから。

 ↓「テリア」部門に挑戦中モピ。上位目指すので応援してモピ。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村
↓さらによかったらぽちっと押してモピ。


にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへにほんブログ村







JUGEMテーマ:グルメ

↓「テリア」部門に挑戦だモピ。上位目指すので応援してモピ。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村
↓さらによかったらぽちっと押してモピ。
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへにほんブログ村



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック